本当のところはどうなの?のブログ

本当のところはどうなの???

あなたには義務はない

神との対話』の第一巻から、
ニール:「それから、人間関係のなかで「わたしは最善をつくした」「義務を果たした」「なすべきことはした」と神にもひとにも恥じることがなく言えるようにしたいからって、人間としての尊厳を侵されたり、気持ちをずたずたにされたり、心を傷つけられたりするのを我慢する必要はないんですね。」
 
神:「一分たりとも我慢する必要はない。」
 
ニール:「それじゃ、お願いですから教えてください。人間関係のなかで、わたしは何を約束すべきなんですか?どんな協定を守るべきなんですか?人間関係ではどんな義務が生じるんですか。どんな指針を守ればいいんですか?」
 
神:「それに答えても、あなたは気に入らないだろうな。指針はないし、どの協定も結んだ瞬間にゼロ、無効になる。あなたには義務はない、それが答だ。」
 
 
あなたには義務はない、それが答です。