本当のところはどうなの?のブログ

本当のところはどうなの???

東京の原発住民投票条例案、都議会委が否決 自公が反対

「 原発の是非を問う住民投票条例案について審議を続けていた東京都議会の総務委員会は18日、条例案を採決し、反対多数で否決した。条例案は20日の本会議でも否決される見通しだ。
 採決では、委員長をのぞく委員14人のうち、知事与党の自民、公明の7人と、自主投票となった民主の1人が反対した。意見陳述で自民は「国がエネルギー政策を構えることが重要で、都民投票すること自体、不適当」、公明は「是非を二者択一する投票では多様な都民の意思が正しく反映されない」と述べた。
 民主は「直接請求した32万人の都民が求める意思表明の場があってしかるべきだ」として、投票資格を「20歳以上の日本国民」とする修正案を提出したが、可否同数となり、吉倉正美委員長(公明)の裁決で否決された。共産党提出の修正案も反対多数で否決された。」
 
 
 
 
原発推進は自公ということだそうだ。
 
ここにおもしろいことが書かれている。
「自民は「国がエネルギー政策を構えることが重要で、都民投票すること自体、不適当」、公明は「是非を二者択一する投票では多様な都民の意思が正しく反映されない」」
 
国がエネルギー政策を構えることが重要で、ということは民意は考えなくていいということだな。
民意よりも富裕層の特権階級を基準にするということか。
それが自民党の考え方だろう。
このような考え方は貧富の格差を拡げることになる。
彼らは自分達が他者よりも偉いという考え方でいっぱいだ。
だから貧しい者は口出しするなと平気で思っている。
 
そして公明の「是非を二者択一する投票では多様な都民の意思が正しく反映されない」
何を言ってんだか。。。
原発を動かすか止めるかのどちらかしか選択肢はないだろう。
ふざけたことを言ってるんじゃな~い
 
福島のことをもう忘れたのか?