本当のところはどうなの?のブログ

本当のところはどうなの???

明天我想登上富士山

富士山もようやく山開きとなりました。
山開き前は登れないか?というと、そうでもありません。
登れます。
ただし自己責任です。
では山開き以降に登ると自己責任ではないかというと、そうでもありません。
ただ登山道自体は山開きに合わせて登山道にある雪をどかしたり、ポールを直したりと登り易いように整備されます。
この山開きを目処にして作業が行われるんですね。
ただ山開き以降は登山者の数が半端ないです。
とにかくこれは1度体験してみないとわからないくらいの人の多さです。
だから巻き上げられる埃の量も半端ないです。
埃で口の中がざらざらになったり、誇りまみれになります。
下山後も近くにいい温泉がありません。
埃や汗まみれになっているのでべとべとして気持ち悪いです。
それは我慢するしかないのでしょうね。
 
前回は雨に打たれて冷たいおもいをしたので、明日は晴れて欲しい。
さすがに3,500m以上の雨は冷たすぎますから。