本当のところはどうなの?のブログ

本当のところはどうなの???

千天出合~P2取り付き

いよいよ水俣川も終盤となった。前回は千天出合までであった。
やっとのおもいでここまで来たという感じだ。
千丈沢とも分かれ、水流は減るはずだが、あまりそれを感じさせない。

さて、右岸をしばらく歩くことになるが右岸の景色はこんな感じの場所を最初は歩くことになる。
天上沢はP2取り付きまでずっと右岸通しだ。
イメージ 2

千天出合から歩くこと10分、銚子滝が現れる。
水量がものすごく多い。怖いくらいだ。
ここは右岸を高巻くが足場がかなり悪い。
落ちたら滝壺にはまり2度と上がってくることはないだろう。
イメージ 1

さらに10分ほど上流へ向かうと小さな滝が現れる。
イメージ 3

千天出合からおよそ18分で写真のような倒木のある場所に出る。
ここから左岸へ8回目の最後の渡渉となるが、その前にもう少し先に行き水を汲まなければならない。
汲まなければならないというか、ここのお水はおいしい。
イメージ 5

千天出合からおよそ25分で水汲み沢に出合う。
この沢の水は非常に冷たく2Lの水を汲むのも手が冷たくなって大変だ。
頭の芯から痛くなる。
水を汲んだらもう一度先ほどの渡渉地点まで戻り渡渉する。
イメージ 4

千天出合からP2取り付きまでの間、道は幾分不明瞭になりがちである。