本当のところはどうなの?のブログ

本当のところはどうなの???

会社は慈善事業でやってるわけじゃない

「会社は慈善事業でやってるわけじゃない」
 
恐らく、この言葉が人間の次の意識の進化へのステップを妨げているのだろう。
かつての市場経済を導入する前の中国のように、皆同じ給料であれば「いかに怠けるか?」という考え方が基準となるのではなく、いかに良く生きるか?という考え方が中心となるべきである。
そのためには「人はなぜ生きるのか?」「生きることの意味とは何か?」ということがはっきりと理解されなければならない。
またその理解に到達されるためには地球に住む人類全体の教育レベルを上げなければならない。
そのためには今の社会のようなわざわざ貧困を作り出し、そのために富裕層を作り出すというような社会の仕組みそのものも変えて行かなければならない。