本当のところはどうなの?のブログ

本当のところはどうなの???

ほぼ100%の出来事は何が起こるか決まっている

「自分で考えた」とか
「思い付いた」とか言う人がいる。
 
宇宙での出来事は「思考の法則」のようなものがあって、これから何を考えるかとか何を思い付くかとかは出来事として決まっている。
 
それをさも自分が思い付いたような気にさせるのは我々のメンタル体がまだ低水準にあるからに他ならない。
自分が思い付いたわけではない。
思いつけさせられたのだ。
 
高いエネルギーレベルから見れば、我々が物理学を扱うように「思考の法則」も何の問題もなく予測可能となる。
それをマスター達はいつも行っている。
そして知っている。
 
そのように思い付けさせられた思考が何を引き起こすかというと、先ほど書いた通り、「さも自分で考えた」ように思わせることが出来る(本当は自分で考えたわけじゃないのに!)。
 
そこが重要だ。
そのように考えることで「自分とは何か?」ということを無意識のうちに決めている。
そのような人間の思考の反応も実際には決まっているのだが、ほんの僅かな極めて僅かな自由度がある。
その差が意識の成長、意識の拡大を引き起こし意識の進化を引き起こすことになる。
 
極めて僅かな成長であるが、それに気付けば孔子が言ったというように
「50にして天命を知る」
「60にして耳順う」
の意味もわかってくるだろう。