本当のところはどうなの?のブログ

本当のところはどうなの???

四国3日目:空海像

四国2日目の晩は徳島の道の駅で車中泊
夜間から雨が降ってきて大雨となったので3日目は11時ごろから行動開始。
かなりの雨である。
この日は四国の南岸沿いを車で移動することにした。
とりあえず室戸岬を目標に行って見る。
 
室戸岬といえば珊瑚で有名である。
海岸にも多数の珊瑚が水揚げされていた。
 
その他にも空海像などが有名。
イメージ 1
この像、高さは10m以上あってかなり大きく見える。
 
イメージ 2
 
空海は日本の一時代を築き、いまだに数々の伝説となって語り継がれています。
 
 
イメージ 3
これは空海が修行に使ったと言われる洞窟。
中はとても広い。
クライミング出来そう。
 
このときは雨に加えて暴風。
写真撮るのも大変でした。
 
イメージ 4
こちらは右側の洞窟。
洞窟は大きいのが2つあります。
中はどちらも広いです。
 
その後室戸岬灯台に行きました。
イメージ 5
 
イメージ 6
室戸岬の海岸です。
 
イメージ 7
駐車場です。
 
 
イメージ 8
何匹も野良猫がいるんです
 
イメージ 9
灯台付近から見える景色。
山の中腹にあるんですよ。
 
 
イメージ 10
近くのお寺神社。
 
 
結局この日はずーっと大雨で車から外にあまり出られませんでした。
3日目は須崎の道の駅で車中泊です。
スーパーの安売り弁当を買って来てひとり寂しく食べて寝ました。