本当のところはどうなの?のブログ

本当のところはどうなの???

CHANGCHUN2

長春までは北京経由で行きました。
北京の国際空港は馬鹿でかいです。
国際線と国内線はターミナルが離れていてリムジンバスという舎人ライナーのような乗り物で7~8分かかります。
空港は綺麗です。トイレも使いましたが、掃除をする人がいつもいて、中国にしては考えられないほど綺麗にされています。
僕は中国語はまったく話せないのですが、今回はチャレンジしてみたくて1人で行って来ました。
1人で全然わからない所に行くっていうのは本当におもしろいですよ!
ぜひ皆さんもチャレンジしてみてください。
中国に行ければ、英語圏内は特に問題なく行くことが出来ると感じます。
それほど中国語は日本人にとって厄介なものです。
でも空港では簡単な英語はいちおう通じます。
地方では通じませんけど。

本場中華料理は日本人にも合いますね。
おいしいと思います。
珍しいと言えば、甘いコーンスープが出ました。
中国人に聞いてみたら、特に珍しくはないと言ってました。
あと、鳥の唐揚げを砂糖を溶かしたもので覆ったもの?
これはおもしろいと思いました。
普通の唐揚げで特に問題ないと思うのですが。。。

人間に関して言えば、女性は綺麗な人が多く、男性はオジサンばかりですが、中国語さえ話さなければ日本人と変わらないなあと思いました。それほど違和感がないのです。

中国も地域によって違いますが、東北部は本当に日本と変わらないなあと思いましたね。