本当のところはどうなの?のブログ

本当のところはどうなの???

人生のプロセス

「いまは、あなたは最高のビジョンを生きていないのだから。さて、いまの自分とこうありたいと望む自分の違いがわかったら、考えと言葉と行動を気高いビジョンにふさわしく---意識的に---選択を続けなければならない。このプロセスは、意識的な人生への大きな一歩だ。そう決意すると、人生の半分を無意識のまま過ごしてきたことに気付くだろう。結果を体験するまで、自分が思考と言葉と行為をどう選んでいるか、意識しないできたということだ。しかも、結果を体験しても、自分の思考、言葉、行為がそれと関係あるとは考えない。
これは、そんな無意識の生き方はやめなさいという呼びかけだ。あなたの魂が時のはじめからあなたにもとめてきた課題なのだ。」


これだんだん実感できるようになってきました。
最近特に感じます。
人生のプロセスってそうなってるんですよね!!
人生は自分で創り出しているって理解している人って少ないと思います。
自分にもビジョンが見えてきました。
自分から出て行ったものが自分に返ってくるイメージです。
意識の鈍さが時間なのだということもわかりました。
鈍さを通して自分という存在に返ってくるのですね。
だから自分が原因だとは考えない。
はあー、なるほどという感じです。
逆にまったく鈍くない人にとっては全部自分が原因だとすぐにわかる。
ダイレクトに知ってしまうから。

今の自分にとって最高のビジョンというものが掴みにくいです。
みんなに幸せを感じてもらうこと、苦しみを取り除いていくこと、環境を破壊しないようにすること。
開発という名目での自然破壊をやめさせること。みんながもっと質素にくらしていけるようにすること。権力者による嘘をやめさせること。その嘘に騙されている一般人を目覚めさせること。お金による経済を破綻させ新しいやり方を提供すること。どちらにしても市場経済はいつかは潰れます。ただ時間的に遅くなると弱者はもっと悲惨な目に会います(二極化します)。相対的とはどういうことかを理解しやすいように説明すること(これまで書いた内容だとほとんどの人には理解できないことは承知しております)。今の自分にとって最後の相対的とはどういうことかということを説明するのが最適ではないかと考えます。今は難しい表現でしかできませんが、いづれ解りやすい形にまとめてみたいと思います。