同庁はハイビームを使っていれば防げた事故もあるとみており、21日から始まる秋の全国交通安全運動の重点項目としてハイビーム使用を呼びかける。
近年、交通事故による死者は減少傾向にあり、昨年の交通事故の死者は4117人。このうち、自動車や自転車などに乗っていた死者は2571人で、過去10年で46%減少した。一方、歩行中の死亡者は1534人で28%減にとどまるため、同庁が歩行者の横断中の事故に絞って初めて集計、分析した。
夜間の死亡事故625件では、ロービームが597件を占め、残りはハイビーム9件、補助灯6件、無灯火13件だった。』読売新聞 / 2016年9月21日 7時48分
これを読むと、事故を起こす原因がまるでハイビームにして運転していなかったためだと言っているような。。。
対向車がハイビームにしているとき、自分の方は前方がまるで見えなくなるのと違うんかい?
そんな対向車と自分の車との間に歩行者がいてもまるで見えないよ。
ハイビームにしている方は見えるかもしれないけど、されている方はたまったもんじゃないな。
このやり方だと。。。
問題はスピードの出し過ぎじゃないのか?
間違ってないか?
ハイビームにされて事故を起こしてしまう確率とロービームで運転して事故を起こす確率はどちらが高いだろうか?
どう考えても対向車がハイビームにしていて事故を起こす確率の方が高いような気がするのだけれど。