本当のところはどうなの?のブログ

本当のところはどうなの???

サイババについて

昔、サイババという人物がいた。
大抵の人は「サイババは神である」と言えばサイババだけが唯一の神であると考えるだろう。
しかしサイババはそんなことを言ってもいないし当然考えるわけもない。
サイババの信者の多くはサイババのみが神だと考えるかもしれない。
もちろん一般人はサイババという人物が自分を神だと言っているとしか考えないだろう。
 
世の中のありとあらゆるものは「神」である。
だからサイババが神だと言っても間違ってない。
そしてサイババはそのことを言っていた。
聞く方がサイババのみが神であると言ったのだと勘違いをしていた。
今でもほとんどの人がそうである。
どうしても神が特定の誰かや何かでないと気が済まないのだろう。
だから私がいくらここでそのことを書いていても意図することには気付かない。
 
まあ私の文才がないのも原因であるが、こうしてしつこく何度も書いて行かなければならない。
なぜならば私にはそれしかないのだから。