本当のところはどうなの?のブログ

本当のところはどうなの???

四万十川源流記

一昨年に行った四国の四万十川
 
源流まで行ってきたときの写真をアップしておきます。
 
 
源流までは徒歩で歩いて行くことが出来ます。
イメージ 1
 
 
湧き水でしょうか?
生水を飲むとお腹をこわします。
イメージ 2
 
 
源流近くでは水流も細くなります。
イメージ 3
 
この辺で水流が見えなくなってきました。
イメージ 4
 
 
水流と言えるようなものはなくなり、落ち葉が湿っているような状態です。
イメージ 5
 
 
もう少し下に降りてみると流れが確認できます。
イメージ 6
 
 
源流と言えるのはこの辺のことなのかなぁ?
ちなみにさっきの水が流れていない場所あたりには大便とティッシュが置いてありました。
源流は完全に汚染されています。
イメージ 7
 
 
汚染されてても、いちおう写真だけは撮っておきます。
イメージ 8
 
 
源流感ありますか?
イメージ 9
 
 
こんな感じの場所でしょうか?
イメージ 10
 
 
これは源流からしばらく下ったところですね。
イメージ 11
 
 
苔むしる四万十川源流巡りですか?
イメージ 12
 
 
だいぶ下ったところで公称四万十川源流の地です。
渡川(四万十川)の源流点と書かれていました。
イメージ 13
 
 
源流点ですか?まだ水流がたくさんあります。
イメージ 14
 
 
イメージ 15
 
 源流点での流れですが、この上はトイレと化しているので注意が必要です。
イメージ 16
 
登ってくる途中にあった立札の写真を撮ってみました。 
イメージ 17
 
 
イメージ 18
 
 源流点入口に戻って来ました。
大きな石が置いてあり邪魔です。
どうして自然のままにしておかないのか不思議でなりません。
イメージ 19
 
 
 
イメージ 20
 
 
フムフム。。。 
 イメージ 21
 
 
 
結局観光地というのはあらゆる人が訪れ綺麗な場所でわざわざ排便し、汚します。
そんなことも知らずに清流だといって飲んでしまう人もいるようです。
四万十川を最後の清流などと言う人もいますが実際は上流まで回りに田んぼがたくさんあってかなり手が加えられています。
決して自然のままではないのですよ。
 
行って観る価値はどうやらゼロのようです。
 
あとそれでも行こうとしている方、トイレと化している生水だけは飲まない方がいいと思います。
念のため。。。