本当のところはどうなの?のブログ

本当のところはどうなの???

最近の民主党

なんか最近の民主党って自民党と同じになってませんか?
 
やっと自民党の政治が終わったのにこれじゃ駄目ですな。
 
消費税って格差税でしょ
 
金を持ってる人から見れば収入における購入品の金額の割合は少ないですね。
でもやっとのおもいで生活している人、例えば収入のほとんどを食べるためだけに使わざるを得ないような貧乏人にとっては税金の重さが違ってくるのです。
1,000万円の収入があってそのうち200万円を使ってしまう人と250万円の収入があって200万円を使わざるを得ない人にとっての消費税の割合は1,000万円の収入がある人にとっては200万円×5%が消費税になるので(200万円×5%)/1,000万円がその人にとっての消費税の収入に対しての負担分。
一方、250万円の人にとっては(200万円×5%)/250万円が収入に対しての負担分。
 
収入が1,000万円の人たちにとっての割合:1%
収入が250万円の人たちにとっての割合:4%
わかりやすくするために単純に計算しただけど違いがわかりますかね?
 
消費税というのは金持ちだけを優遇しているものなんです。
この体質を日本が変えない限り経済的な滞りは循環してしまうものなんです。