本当のところはどうなの?のブログ

本当のところはどうなの???

烏帽子岳、黒岳

元々は黒岳(水晶岳)を目指していた山行だったのだけれども、春の嵐に阻まれ一回も行くことが出来なかった黒岳(水晶岳)。
今回はその写真を紹介しておきます。

これは烏帽子岳の近くから撮った黒岳です。
遥か遠くに見えているのもいいです。
昔を捕まえたザリガニになんとなく似てるかも。
ゴーエウデンウィークというのにすごい積雪量です。
でも一般的に東面は残雪が多いです。
イメージ 1

イメージ 2

これはどこでしょうか?
これは烏帽子岳の山頂の岩です。
三ツ岳方面撮っています。
イメージ 3

写真左奥が黒岳。右側のピークは赤牛岳です。
イメージ 4

黒岳のピークを拡大して撮ってみました。
手前の2本の尾根筋は登攀出来そうです。
今度登りに行ってみたいのですが、なかなか時間が取れそうにありません。
それにしてもさすが北アルプス最深部、雪の量が多いです。
イメージ 5

左側が真砂岳から続く稜線です。
奥に見えているのは鷲羽岳かもしれません。
天候が崩れると逃げ場がありません。
一度は行ってみたいところです。
イメージ 6

こちらは立山方面です。
この沢はスキーで有名な斜面です。
名前は忘れてしまいましたが、3,000mの稜線から2,000mほどの高度差を滑降出来る沢だったと思います。
イメージ 7

次の写真は立山ですが、奥の方に剣岳も見えています。
さらに右側の稜線は八ツ峰ですね。
八ツ峰のⅠ峰が見えてますね。
イメージ 8

立山方面の全景です。
イメージ 9

これは左側の山が薬師岳だと思います。
そして右が越中沢岳でしょうか。
イメージ 10

これは烏帽子岳です。
山頂直下はかなり急斜面です。
イメージ 11