本当のところはどうなの?のブログ

本当のところはどうなの???

「絶対におかしい消費税!【2】」税の基本理念が破綻している!「消費税は、弱い者いじめ税!」この“悪税”を廃止にしなければ国民の“幸せ”はない! 2022/8/18(木) 13:57配信(記事転載)

「絶対におかしい消費税!【2】」税の基本理念が破綻している!「消費税は、弱い者いじめ税!」この“悪税”を廃止にしなければ国民の“幸せ”はない!

配信

コメント276件
  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
ワールドジェットスポーツマガジン

消費税は悪税! 税の基本原則から外れている

静岡大学教授で税理士の湖東京至先生.

消費税が導入され“貧富の格差”が広がった。消費税率が上がれば、さらにこの差は広がる

経団連が「消費税19%」を、10年前に提言している

今、国民が考えなければ、消費税はグングン上がる。

 

国民は「健康で文化的な生活を営む権利」が憲法で認められている、消費税を廃止すべき理由は「憲法の理念」に反しているから

「お金のない人」に納税義務を課せば、その人が「文化的な生活」ができますか?

消費税は憲法25条の、「国民の文化的な生活」の概念を逸脱している。

「持っている人から取って、ない人にまわす」が税の基本理念、それを根底から覆すのが「消費税」

 

財務省も言っている。税収がないから消費税を導入した。それを廃止したら国が立ち行かなくなる」に対する湖東先生の見解

「日本は少子高齢化が進んでいるので、税収はどんどん減る。だから消費税を取らないと立ち行かなくなる!」に対する湖東先生の見解

なぜ「消費税」を導入する前の「法人税で徴収する」ほうが良かったのか?

消費税が廃止されれば、金持ちから貧乏人に健全に金が動く。

「消費税」のなかで、最も悪いのは「還付金」という制度

 

「消費者から10%取りなさい」とは、条文のどこにも書いていない。実は消費税は「消費者とは無関係」の税金

「消費税」は、こういった“マヤカシ的”な説明のされ方をする

 

消費税は「値増し販売」であるという裁判の判決も出ている

消費税は「値増し販売」であるということが、裁判でも確定している。

キレイな税金ではない理由! それは、「消費税の成り立ち」にある

大企業が「フランスの最高傑作品」と「消費税」を褒め称える理由。それは企業に還付金を与えられるから

 

消費税は「輸出企業応援税制」だから、消費税を廃止したら大企業の国際競争力がなくなるのか?

「消費税を上げると国際競争力が高まる!」と言うのは“大企業と財務省”だけ。世界では「法人税の下げ止まり競争を止めましょう」になってきている

湖東先生の考える「理想の税制」とは?

消費税を廃止して、導入前の高い法人税率に戻す! これが、言えない!

財務省や政治家」のような国民の幸せを考える側の人が、なぜ「消費税」に賛成するのか?

大企業や財務省が言う「法人税率が高いと、日本を出て海外に拠点を移す」というのは本当か?

 

国として絶対にやってはいけないのが「税金の未徴収」

最もイケないのは“金のない”ところから、取ろうとすること! “儲けたトコロから徴収する”が200年以上続く「税の基本理念」

どうしてそんな税制にしたのか? 「払えない人にも課税する」今の仕組み

「生きてる限り取ろう」という「応益負担」の理論は破綻している。歴史が証明しているのに!

最も問題な還付金の「嘘!」 大企業への還付金は、国内の仕入れ先に「支払った税金」を戻してもらっているだけ!という理論の「嘘」

 

世界では「還付金の廃止」をする方向に

還付金が輸出サギの温床に。

消費税のカラク

消費税は廃止。アメリカと同じように消費税導入前に戻さなければ、国の未来はない

日本から海外が見本とするような立派な税制度に戻す努力を…。